「インスタグラマーのように、自分も稼げるようになりたい!」と思っても、何をどうすればいいかよくわからない人も多いのではないでしょうか。
また、「フォロワーが多くないと稼げないんでしょ」と考える人もいるでしょう。
しかし、フォロワーが少なくても、Instagramで収益をあげる方法はあるんです!
今回は、インスタグラマーがどのように稼いでいるのか、フォロワー数が少ない一般人でも稼げる方法はあるのか、詳しく解説します。
これからInstagramを活用して収益をあげたいと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。
もくじ
インスタグラマーって何?一般人でもなれるの?
インスタグラマーとはInstagramに画像・動画・文章を投稿し、見ている多くの人に影響を与える人のことをいいます。
一般的に、フォロワー数が1万人を超えるとインスタグラマーと呼ばれ、有名人のみならず多くの一般人も活躍しています。
インスタグラマーが発信する情報のジャンルは多岐にわたり、
- ライフスタイル
- 料理
- 美容
- ファッション
- アウトドア
- 風景写真
など、さまざまです。
一般人のインスタグラマーが収益化できるワケ
インスタグラマーのなかには、情報発信により収益を得る人もいます。では、どのような仕組みで収益を得られるのか、具体的に見てみましょう。
- ギフティング
- PR報酬
- 成果報酬
- アンバサダー契約
- 投げ銭
- イベントの開催・本の出版など
6つの方法を紹介します。
ギフティング
ギフティングとは、企業から商品をもらい、PRする方法です。
近年では商品やサービスを購入する前にSNSでの口コミをチェックする人も多く、押し売り感が少ないギフティングを実施する企業が増えています。
インスタグラマーは消費者の立場に近いうえ、実際に使用した感想をリアルに・説得力を持たせて発信してくれるメリットがあるため、企業も積極的に採用しているのです。
他の方法に比べてフォロワー数が少なくても案件を獲得できる可能性が高く、最もハードルが低いといわれています。
PR報酬
企業から商品やサービスをもらう以外に、報酬ももらえる場合があります。これがPR報酬と呼ばれる形式で、支払い方法は2パターンです。
フォロワー単価方式 | 定額方式 | |
報酬形式 | フォロワー数×◯円 | 1投稿あたり◯円 |
フォロワー数が3,000人を超えると有償でのPR依頼がくる傾向がありますが、自ら案件を探したい場合は、インスタグラマーを募集する広告案件の紹介サイトやマッチングサイトを利用しましょう。
成果報酬
Instagramで商品やサービスを紹介し、フォロワーが購入・申し込みをした場合に「1件につき◯円」という形で報酬を得られる仕組みが成果報酬です。
気をつけなくてはならないのが、自身のストーリーズやプロフィール欄に載せたURLからの購入でない限り、成果が生まれない点です。
また、購入や申し込みがない限り一切報酬をもらえないため、フォロワー数が多いインスタグラマーは成果報酬タイプのPR案件を断る傾向があります。
アンバサダー契約
アンバサダーとは、企業と契約して長期に渡って商品やサービスをPRする人のことをいいます。期間が長いため報酬も高額になる傾向があり、企業から声がかかればぜひ実践したい形式です。
大まかには、1カ月あたり約5〜15万円の報酬が得られます。
ただし、企業からのオファーでアンバサダーになるには特定のジャンルに強い影響力が必要で、フォロワー数が3万以上必要ともいわれます。
【ワンポイントアドバイス】
1万人以上のフォロワーがいてアンバサダー契約を探したい人は、PR案件と同じくインスタグラマーを募集する広告案件の紹介サイトやマッチングサイトで探してみてください。
投げ銭
インスタグラマーのなかには、「バッジ機能」と呼ばれる投げ銭制度で報酬を得ている人もいます。
(バッジとは、Instagram上での仮想通貨のこと。)
ただしフォロワー数が少ない場合は、投げ銭が盛んなほかのライブ配信アプリを利用するほうが効率的でしょう。
投げ銭は、一定のフォロワー数がいて、ファンを獲得できている人におすすめの方法です。
イベントの開催・本の出版など
フォロワー数が増えると、実際にフォロワーと会う機会を設けてイベントを開催する人もいます。イベントの参加費で収益を得たり、本を出版したり。
それらの行動により企業から目をつけられ、新たな案件につながるケースもあります。
コアなファンを持っている人におすすめの方法です。
一般人でもできる!インスタグラマーの企業案件以外の収入源
企業案件がないからといって、Instagramで稼げないわけではありません。
フォロワーが少ない人でも、今日から始められる収益化の方法を紹介します。
- グッズの販売
- 写真の販売
- アフィリエイト
以上の3つを具体的に解説します。
グッズの販売
Instagramには「ショッピング機能」があり、グッズ販売により収益をあげることが可能です。企業だけでなく個人でも使用できるため、手軽に始められるでしょう。
商品を売るための手順は以下のとおり。
- ネットショップを作成する
- 投稿やストーリーズにサイトや商品のリンクを貼り付ける
- ユーザーをネットショップに誘導する
ネットショップの開設も難しくありません。
最近では「shopify」や「BASE」など、無料で手軽に利用できるサービスが展開されており、誰でもどこに住んでいても利用できるのがうれしいですね。
ショッピング機能を用いたグッズの販売は、ハンドメイドの作品を販売する人に多い方法です。
写真の販売
Instagramにアップした写真を販売する方法です。カメラマン・カメラが趣味の人が活用している方法で、外部の写真素材販売サイトと連携して販売します。
【よく使われる販売サイト】
上記のようなサイトに自分の写真を登録すると、ユーザーがダウンロードするたびに収益が発生する仕組みです。
写真の販売価格はサイトにより異なり、なかには自分で設定できるサイトもあります。
写真を用いた利益のあげ方はほかにもあり、グッズの制作・販売も行われています。
作れるグッズはTシャツ・トートバッグ・スマートフォンケース・キャンバスプリントなど。興味のある方は「Instaprints」でチェックしてみてください。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、Instagramで自分が紹介したサービスを誰かが購入、または申し込んだ場合に報酬が発生する仕組みです。
成果報酬と同じような仕組みですが、企業からの依頼がなくても、フォロワーが少なくても自分で取り組める点が異なります。
好きなときに好きな商品を投稿して、リスクもなく始められるのがメリットです。
報酬はごくわずかしか得られないこともありますが、月に数万円以上稼ぐインスタグラマーもいます。
毎日コツコツと投稿できる人におすすめの方法です。
一般人が収益化するために必要なフォロワー数
一般人が企業案件で報酬を得るためには、大まかに1,000人以上のフォロワーが必要です。
反対に、インスタグラマーを目指すなら「フォロワーが1,000人になれば稼げる」と考えて頑張りましょう。
インスタグラマーを目指す一般人がフォロワー数を伸ばす8つの方法
では、これから1,000人以上のフォロワーを目指す人のために、フォロワーを増やす方法を紹介します。
- プロフィールにこだわる
- 投稿する内容の統一感を重視する
- 投稿数を気にしすぎない
- 競合調査を実施する
- 画像・動画のクオリティを上げる
- ハッシュタグを利用する
- 数字を分析し改善を繰り返す
- フォロワーとコミュニケーションを取る
これまでにできていなかったことがあれば、ぜひ今日から改善してください。
プロフィールにこだわる
全く知らない人をフォローするときに気になるのは「その人がどういう人なのか」です。自分を魅力的に発信するためには、まずプロフィールにこだわりましょう。
【魅力的なプロフィールにするためのコツ】
- 箇条書きで簡潔に書く
- 自分の肩書を書く
- 何を発信しているのかを書く
- 誘導したいURLを設置する
- 目に入りやすいプロフィール写真を使用する
足りていない要素があれば、今すぐ改善してくださいね。
投稿する内容の統一感を重視する
フォロワーを増やすうえでとても大切な要素が、投稿内容の統一感です。投稿に統一感があれば、自分のアカウントに世界観が生まれます。すると見ている人の印象に残りやすくなり、フォローにもつながるでしょう。
フォローするか悩んで投稿を見たとき、投稿内容やコンセプトがバラバラだと魅力に欠けてしまいます。
統一感を出すためには、
- 画像を加工して色味をそろえる
- 文字を入れる場合はフォントをそろえる
- アングルを統一する
- レイアウトを統一する
- コンテンツのテーマを統一する
などを工夫してみてください。
投稿数を気にしすぎない
はじめの頃は、投稿数を気にするのはやめましょう。
A:毎日更新されるが、統一感がなく魅力的でない投稿が多い
B:2〜3日に1回しか更新されないが、いつも投稿のクオリティが高い
この場合、あなたならどちらのアカウントをフォローしたいと思うでしょうか?きっとBをフォローするでしょう。
「たくさん投稿しないと」と考えて、クオリティが低い投稿をするよりも、クオリティが高い投稿を2〜3日に1回するほうが効果的です。
競合調査を実施する
すでに多くの人が発信しているジャンルでは、これから新参のアカウントでフォロワーを伸ばすのが難しいかもしれません。
競合がいないジャンル、競合がいてもまだ成長していないジャンルなどを見極めて、アカウントの方向性を決めるとよいでしょう。
ただし、競合がいないジャンルだからといって、全く人気が出そうにないジャンルに手を出しても意味がありません。
どのような方向性でアカウントを育てていくか、見極めが大切です。
画像・動画のクオリティを上げる
当たり前のことですが、投稿内容のクオリティにはこだわらなくてはなりません。
画像や動画は目をひく内容で、魅力的な発信になるように撮影時から心がけましょう。
編集スキルも身につけておくとよいですね。
ハッシュタグを利用する
フォロワー以外の人に見つけてもらえるように、ハッシュタグをうまく活用しましょう。
自分の投稿に紐づくハッシュタグを記載して、いかに多くの人に見てもらえるかが重要です。
数値を分析し改善を繰り返す
Instagramを「プロアカウント」に切り替えると、数値分析できる「インサイト機能」が追加されます。
具体的にチェックしておくべき数値は、以下のとおりです。
- インプレッション数:投稿が何回見られたか
- リーチ数:どのくらいのユーザーに見られたか
- インタラクション数:いいねやコメントなど、どれくらいのよい反応があったのか
- フォロワーの増減:いつフォロワーが増減したのか
- フォロワーの属性:フォロワーの年齢層や性別について
- フォロワーのアクティブな時間:曜日・時間ごとにどのくらいの人が見ているのか
これらの数値を分析し、
- 反応がよい投稿・悪い投稿にどのような傾向があるのかを分析し、投稿を改善する
- 年齢や性別などを分析し、ターゲットが興味を持つ投稿方針に改善する
- フォロワーの最もアクティブな時間を分析し、投稿時間を変える
などの対策をとりましょう。
フォロワーとコミュニケーションを取る
Instagramのアルゴリズムとして、フォロワーとのコミュニケーションが多いアカウントは、関連性があるユーザーに発見してもらいやすくなります。
いいねやコメントで交流してお互いの信頼関係を構築できるだけでなく、フォロワー以外の人にも投稿が届くようになるので、フォロワーとは積極的に交流してくださいね。
まとめ
インスタグラマーとして収益をあげられるようになるには、ある程度の時間が必要です。
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