自分を売りこむチャンス!!芸能人がYoutubeを始める理由とは?

駆け出し芸能人がYoutubeをやるメリットとは?

駆け出しの芸能人なら、自分のYouTubeチャンネルを開設するメリットは多いです。

主なメリットは3つありますが、ここで詳しく説明していきますね。
特に自分を売り込みたい人は開設したほうがいいですよ。

注目を集めることができる


YouTubeを始めるメリットその一は、単純に注目を集めることができる点ですね。
当たり前といえば当たり前なんですが、メディアへの露出が増えるので注目度も高まります。

特に駆け出しの頃ってファンも全然増えないし、知名度も低いのがネックですよね。
でも、これは単にメディアへの露出が少ないからなんです。

だからYouTubeのチャンネルを開設すれば、自分をアピールする手段が増えますから、知名度アップも期待できますよ。

それにTwitterやインスタなど、他のSNSも合わせて宣伝すれば相乗効果が狙えます。
フォロワーを増やしたい人にとってもメリットは大きいですよ。

SNSの活用方法についてはこちらで紹介しています。
インスタ(Instagram)のフォロワーを増やして有名芸能人に! 有名になりたい芸能人がTwitterをやるメリット&デメリット

スキマ時間を有効活用可能


スキマ時間を有効活用できる点もメリットですね。
帰宅した後など、ほんの少しだけの時間があれば、YouTubeの動画は作れちゃいます。

もちろんトータルでは多くの時間が必要ですが、スキマ時間に少しずつ作業すれば楽に制作できますよ。
出先で動画のネタを考えておいて、帰宅後に制作すればさらに効率がアップしますね。

例えば1日30分でも、1ヶ月あれば約15時間も確保できちゃいます。
これだけの時間があれば、動画も数本は作れますよ。

また、仕事が入っていない完全オフの日の時間活用もおすすめ。
もし暇を持て余している時は、どんどん動画制作しちゃいましょう。

副収入を得るチャンスがある


YouTubeはただ自分の知名度をアップさせたり、宣伝するだけのツールじゃありません。自分のチャンネルが上手くバズれば、副収入を得ることもできるんですよ。

YouTubeでの収益源は広告収入です。
自分の動画に掲載された広告から収益が発生するので、単純に動画再生数が多いほど収入も増えます。

筆者
業界人N
ちなみに年間で数千万円以上稼ぐYouTuberもいますから、芸能人と二足のわらじというのも夢がありますね。

もちろん上手くいった場合の話ですけど、副業間隔でするならバイトよりいいかもしれませんよ。自分の名前も広められますからね。

インフルエンサーになって有名になりたい人はこちらの記事もオススメです。
早い者勝ち!?女性インフルエンサーになるには5つの法則で充分だった

Youtubeでファンを増やす方法

ただ、YouTubeはたくさんの人がやっているので、簡単にはファンを増やせません。

でも、コツを掴めばチャンネルの登録者がどんどん増えていきますよ。
もっとファンが欲しい、今よりも増やしたいと悩んでいる人は参考にしてくださいね。

テレビとの差別化を図る


まず押さえておきたいのが、テレビとの差別化を行うこと。
YouTubeで似たようなコンテンツを流してもファンは増えませんし、既視感を与えてしまいます。

特にYouTubeは、テレビではできないこともできますし、普段は言えないことだってどんどん発信できます。

そうした強みがありますから、テレビと同じことをしても意味がないんです。
視聴者もオリジナリティあふれるコンテンツを望んでいますからね。

例えばグルメをテーマにするなら、行きつけのお店のメニューを全部食レポするとか、思い切ったものが必要です。

ネタが思い浮かばない時は、色んなテレビ番組をチェックしてみましょう。
テレビで取り上げているネタは案外パターンがあるので、それとは違ったことをやればOKです。

視聴者のニーズを把握する


ただし、テレビと違ったコンテンツを発信しても、それが視聴者にウケる保証はありません。YouTubeで動画を配信するなら、自分の視聴者のニーズをがっちり掴む必要があります。

もし全然動画の再生数が増えない時は、視聴者と自分の考え方がミスマッチしているのかもしれません。

問題は視聴者のニーズを知る方法ですけど、自分がどういった層から人気があるのか分析することが大事。

年齢層はもちろん、視聴者の嗜好も把握して動画のネタを決めることが欠かせないですよ。

自分と同じような動画配信者をチェックして、どんな視聴者がいるのか参考にするのもおすすめ。

筆者
業界人N
視聴者の傾向だけでも分かれば、動画ネタを探しやすくなりますよ。

自身とのギャップを狙った動画をアップする


自分のキャラを活かした動画を制作する人もいますが、逆にギャップを狙ってみるのもおすすめです。

抵抗があるかも知れませんが、かえってファンが増えることも多いんですよ。
無難に作るよりも、ギャップを全面に出したほうがバズる可能性も上がります。

例えば・・・

本田翼さん(女優)ほんだのばいく
かわいい見た目からは想像がつかないホラーゲーム「Dead by Daylight」の実況生配信して話題に。
ヒロシさん(お笑い芸人)ヒロシちゃんねる
一人で楽しめるソロキャンプの動画を配信。インドア風の芸風なのにアウトドア動画を配信して人気に。

こんな風に、キャラから想像できない動画を配信したほうがウケる可能性大。
”ギャップ”を狙って挑戦してみましょう。

Youtubeをやって成功している人

実はYouTubeをやっている芸能人って多いんですよ。
中でも以下の4人は、特にチャンネル登録数や動画再生数とも成功していると言っていい人たちです。
配信しているコンテンツや、成功の秘訣を探ってみましょう。

新希咲乃


元アイドルの新希咲乃さんは、チャンネル登録者数 28万人以上。
2017年からYouTubeでの動画配信を始めたんですが、アイドルの活動を終了させたことがYouTuberに転向した理由のようです。

配信動画は、持ち前の可愛らしさを活かしてコスメの紹介やメイクのコツなど。
非常にためになるので、多数の女性視聴者を惹きつけていますよ。

ゆうこす(菅本裕子)


ゆうこすの愛称で親しまれる元HKR48の菅本裕子さん。
チャンネル登録者数 は68.6万人です。

彼女もYouTubeでさまざまな動画を配信しているんですけど、”モテ”にテーマを絞っているところがポイント。

例えばモテるファッションコーデやメイクのコツとか、モテたい女性をターゲットにした動画を配信していますよ。このように、対象を絞っている点が人気の理由ですね。

藤田ニコル


モデルやタレントとして活躍中の藤田ニコルさんもYouTuber。
チャンネル登録者数 は64.5万人ほど。

彼女の配信している動画は主にメイクがメインなんですが、幅広いテーマを扱ってるのがポイント。
例えば夜遊びメイクとか、メイク部屋の紹介とか。たまに推しコスメも紹介していますよ。

ちなみに質問返しの動画を配信しているので、視聴者とのコミュニケーションを重視している点が成功の理由ですね。

中田敦彦


そしてオリラジのボケ担当の中田敦彦さん。彼のYouTubeも大人気で、チャンネル登録者数 237万人と群を抜いています。

彼のチャンネルはYouTube大学といって、さまざまな題材を元に講義スタイルの動画を配信しています。

その題材がかなり趣深くて、例えばフリーメイソンやギリシャ神話など、ディープな話題を扱っているのがポイント。
こうした独特のディープさと分かりやすさが多くの人に支持される理由ですね。

Youtubeをやって失敗している人

上では成功した人を紹介しましたが、逆にYouTubeをやってるけど失敗しちゃった人たちもいます。

以下の4名は、残念ながら失敗していると言ってもいい芸能人です。
反面教師として参考にさせてもらいましょう。

森脇和成


元猿岩石の森脇和成さんは、2017年にYouTubeのチャンネルを開設しました。

実はチャンネルの登録者数はそれなりにいるものの、動画の再生回数に関しては少し寂しい。
失敗したと考えられる理由は、やっぱり動画のテーマに統一性がなさすぎる点でしょうか。

ある時はダイエット、またある時はアプリの紹介と、軸がぶれてしまっています。

高城亜樹


現在は女優として活躍している高城亜樹さん。彼女も2017年にYouTubeを始めています。

・・・が、アップロードされている動画はわずか1本。それも2017年の8月です。
さらに再生数も決して多いとはいえず、チャンネルの登録者数も伸び悩んだまま。

失敗した理由は簡単で、1本のみで配信を止めてしまったことです。
もし続けていたら、逆に大人気になっていたかもしれません。

板東英二


マルチに活躍している板東英二さんもYouTubeのアカウントを開設しています。
しかし、チャンネル名称が「B.E.(Boiled Egg)」と、一見して誰のアカウントか分からないものになっています。

一方で野球の話題だったり「踊ってみた」だったりと、動画に統一性がないのもマイナス。色んな要素が合わさって失敗しちゃったアカウントといえます。

梅宮アンナ


そしてモデルとして活躍中の梅宮アンナさん。
彼女はテレビでの知名度は非常に高いですが、YouTubeでは失敗してしまいました。

2018年にアカウントを開設して大きな話題になったものの、チャンネル登録数は伸びず、数本動画をアップしたまま事実上停止しています。

失敗した原因はもうお分かりでしょう。すぐに止めちゃったこと。これが最大の要因ですね。

まとめ

現在では新しいコンテンツとして認知されているYouTubeですが、芸能人として売出し中の人はぜひアカウントを開設しましょう!

知名度のアップに繋がりますし、副収入が得られる可能性もあります。
ただし、ライバルも非常に多いので、視聴者を増やすならさまざまな工夫が必要。
視聴者のニーズをチェックしたり、ギャップを狙ったりしていきましょう。

他の芸能人のチャンネルをチェックしてみるのもおすすめ。
特にYouTuberとして成功している有名人は参考になるので、一度チャンネル覗いてみてくださいね。

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